ブライトリングの人気シリーズとその歴史

ブライトリング定番の人気シリーズ

高級時計に興味を持たれた方なら「ブライトリング」という名は聞いたことがある人が多いと思いますが、時計を知らない人には実はあまりブライトリングは知らないと言う方が非常に多いのが現状です。
そんなブライトリングは、時計ファンにとって高性能の時計と人気があり、100%クロノメーター化を実現した優れた精度が人気を集める秘密と言われています。
パイロットクロノグラフのロングセラー「クロノマット」「ナビタイマー」を輩出しており、航空業界と深い関係を築いてきたブライトリングの人気モデルを紹介しますので、時計を購入しようと思っている人は是非参考にして下さい。
ブライトリングの定番!人気シリーズ
ブライトリングは、腕時計にクロノグラフを導入し、多くのシリーズを展開しています。
それぞれのモデルの特徴や機能を紹介しますので、是非自分に合ったシリーズを選んでいきましょう!

・クロノマット

1984年に誕生した「クロノマット」は、イタリア空軍のパイロットの協力により航空産業と結びついて発展したブライトリングが誇る名作で、パイロット用の時計が主力です。このクロノマットの特徴は自動巻きクロノグラフであることはもちろん、時計としての精度・耐久性・視認性、さらには500m防水性能など高いパフォーマンスを誇る点にあります。ブライトリング独特なデザインでもある、厚みが特徴的な逆回転防止ベゼルなどは40代男性を中心に幅広い層に愛されています。
ブライトリングの時計は、男性らしい力強いデザインの時計が多いのですが、「クロノマット」はビジネス・カジュアルさまざまなシーンにもぴったりです。
ブライトリングらしさが味わえ、様々なシーンにも使用できる最もおすすめのシリーズです。

・ナビタイマー

ナビタイマーの誕生は1952年。クロノマットの次に登場した時計で、ブライトリングの主力を成す航空クロノの名作と言われています。世界初の「航空用計算尺付きクロノグラフ」と呼ばれ、世界パイロット協会AOPAの公式認定時計とされており、パイロットウォッチとして非常に有名なモデルです。 航空計算尺を備える特徴的な外観は、パイロットウォッチの性能にこだわり抜いた時計で、高精度キャリバーやクロノメーター、フライトコンピューターなどの様々な機能を搭載した時計を生み出しています。 こちらも、時計好きにはたまらないおすすめのシリーズです。ナビタイマーには様々なバリエーションがあり、大きく3つに分けることが可能で、

  • 初代ナビタイマーを再現したヘリテージ
  • 1984年の復刻再現したオールドナビタイマー
  • 最新技術とデザインを用いて作り上げたナビタイマー01

に分類できます。それぞれのモデルはいつの年代されたモデルがベースになっているかによって文字盤のデザインが大きく異なることが特徴です。

・ギャラクティック

デザインは、細身でエレガントかつグラマラスなルックスのデザインです。 ブライトリングの男らしいデザインとは異なり、比較的サイズの小さいルックスが魅力。ブレスレットとしても楽しめる、ファッションにこだわる男性におすすめのシリーズです。

・コルト

初めて時計を買う方におすすめのコルトは、比較的お手頃価格帯の時計が揃っているシリーズです。 空軍向けに作られた堅牢性と機能性を維持しているにもかかわらず、一般向けにカジュアルに施されていおり、無駄をそぎ落としたスタイルとなっています。 高級ブランド入門の人にとってもおすすめです!

・プロフェッショナル

プロフェッショナルは、クオーツ時計です。ブライトリングが自社開発のスーパークォーツを採用しており、耐久性はもちろん、信頼性、パフォーマンス性を兼ね揃えている使いやすさが魅力のシリーズです。 機械式時計よりもクォーツ時計がいいと思う人にぴったりのシリーズとなっています。

・モンブリラン

1980年代にブライトリング本社があったモンブリラン通りが由来となっているモンブリブランは、ケースいっぱいに精密な計算尺を表示したレトロな雰囲気のある時計です。 世界初の計算尺付き腕時計のデザインを忠実に再現しており、ナビタイマーよりもクラシカルな外観が特徴。 レトロな雰囲気の時計が好きな人におすすめのシリーズです。

・ベントレー

文字盤やケースの裏側から時計内部の構造を見ることができるスケルトンが特徴のベントレーは、機械好きの男性にはたまらない逸品です。 遊び後頃がふんだんに取り入れられたデザインで、英国の自動車メーカーである「ベントレー」とのパートナーシップにより誕生しました。 芸術的かつ高級感が魅力的のシリーズです。

・クロノライナー

1960年代に製造された「AVI」を復刻したエビエーション・クロノグラフであるクロノライナーは、シックで落ち着いた雰囲気があると若い男性に評判が高いシリーズです。 クラシックなデザインに、ハイテクな性能を兼ね揃えたクロノライナーは、シックに決めたい方におすすめのシリーズです。

まとめ

ブライトリングの時計は、かっこよく、男らしいデザインが特徴的です。
ブライトリングの時計を表す「時計ではなく、計器」という言葉を示すかのような普遍的なデザインは強い存在感を放っています
もってるだけでも格が上がると言われる高級時計ですが、高級時計は、持つ人を選びます。
時計はメンテナンスが必ず必要で、ケース内部に生じた金属屑や金属疲労などが、致命的な故障を引き起こすリスクとなり、時計の寿命を縮めてしまいます。
時計の寿命を延ばすために3年から5年に1回のオーバーホールを必ず行いましょう。
少しでも時計に異常を感じた時にも必ずメンテナンスやオーバーホールを行うことをおすすめします。
ぜひ計画的にメンテナンスを行い、大事な時計を末長く愛用して下さい。

MENU

ページの上部へ戻る